南都留郡鳴沢村移動

◆データ
大沢駐車場/山梨県南都留郡鳴沢村富士スバルライン4合目 2020m付近
◆運用日
2002年4月28-29日
◆アプローチ
富士スバルライン=大沢駐車場
◆メンバー
JH1CUW角田

■日記
南西諸島の移動局を追いかけて、一泊二日で富士山に移動しました。今回の目的は、沖縄本島の国頭郡と、さらに南の石垣島と与那国島と交信することでした。気圧配置的にはあまりよくなかったのでコンディションが悪かったのでしょう、沖縄どころか九州すらまったく聞こえませんでした。結局二泊三日で奮闘したJH1CUW角田さんと一緒に、29日の16時ころ空しく下山しました。GW後半の移動に期待しましょう。

■写真
4/28午後から設営、アンテナは南西に向けてとりあえずワッチ。今日のシステムは自作K1FOタイプ22エレ2列2段+GAS-0720(アンテン製プリ)+バッテリー。顔なじみの移動売店のおやじも相変わらず元気だ。この時期の大沢駐車場は霧が濃くて日中はだいたいこんな感じ。


角田さんは二泊三日で奮闘。K1FOタイプ22エレ2列2段をルーフタワーに取り付けてワッチ。最近流行のスイスクワッドでも聞き比べを行った。


大沢駐車場の隅に設置されていた山体変動観測装置。去年もあったが見た目がちょっと違う。GPSで地面の動きを読み取って、つくばの研究所に送るのかな。富士山噴火が近いのかも。


TOPに戻る