鳥ノ胸山

◆データ
鳥ノ胸山/山梨県南都留郡道志村 1208m
◆登山日
2002年4月20日
◆アプローチ
国道413号=道志村グリーンロッジ=林道終点
◆歩行ルート
登山道入口(14:07)-鳥ノ胸山(14:43)-登山道入口
◆メンバー
単独

■日記
先週に引き続き道志村の山、今回は鳥ノ胸山である。道志の湯のある道の駅脇からでグリーンロッジ方面に向かう。林道の行き止まりの場所まで車で入り、そこから徒歩で山頂を目指す。看板のコースタイムは1時間とのこと。早速気合を入れて景色の良くない雑木林を進む。何ヶ所かある分岐点で方向を間違えないように注意しながら20分ほど進むと、やっと西方面が開け御正体山も見える。階段のような急坂の登山道をさらに進むと山頂に向かう尾根に出るので右に回り込むとまもなく山頂に到着する。気合を入れたので登り始めから40分で登りきることが出来た。広めの山頂には丸太のベンチもあり、ブナ林の間から正面には御正体山が見える。晴れていればその左側に富士山を見ることが出来るそうだ。しばらく休んでから同じ道を車まで戻って登山終了。時間があれば帰りは道志の湯にでも入って帰るのが良いかもしれない。

■写真
道志村グリーンロッジ先の林道終点に駐車。


登山口の案内図でルートを確認。


針葉樹の植林帯を登る。


開けた場所からは御正体山が見えた。


秋葉山方面との分岐。


山頂目前。


山梨百名山の標柱。晴れていれば正面に富士山が見えると思うのだが、残念。


しばらく休憩してから同じ道を下山した。


おしまい。

TOPに戻る