達沢山、ナットウ箱山

◆データ
達沢山/山梨県東八代郡一宮町・御坂町 1358m
ナットウ箱山/山梨県東八代郡一宮町・御坂町 1412m
◆登山日
2002年3月10日
◆アプローチ
国道137号=達沢林道=林道分岐
◆歩行ルート
駐車地点-登山道入口-達沢山-ナットウ箱山-登山道入口-駐車地点
◆メンバー
単独

■日記
3月なのにぽかぽか陽気に誘われてお手軽登山の達沢山に行くことにする。甲府方面から国道137号を御坂トンネル方面に向かい、御坂町の立沢地区を左折する。国道からの入り口には案内標識があるので比較的わかりやすい。砕石の工事現場?の脇の沢沿いの林道を車で10分ほど走ると道は2股に分かれているのでとりあえず車をとめてY字路を左に進むと10分ほどで登山道入り口となる。登山道は歩きやすいがさすがにまだ3月、所々に雪が残り凍っていて滑りやすい個所もわずかだが残っている。入り口からいいペースで20分ほど歩くとT字路の尾根に出る。左に進めば達沢山と標識には記されている。左折して10分ほど登ると目指す山頂に到着。立ち木が邪魔して甲府盆地方面はよく見えないが、富士山と三ツ峠方面は木々の間から望むことはできる。山頂での記念撮影を無事完了し、T字路まで戻りさらに登り返して京戸山方面に向かう。15分ほどで山頂らしき場所についたが、大きな看板にはナットウ箱山と書いてある。ここが京戸山だと思っていたのだが、まあどっちでもいいかな。帰りは途中で出会った県内双葉町の杉田さん(JG1DGZ)ら2名のグループと来た道を一緒に下って本日の登山終了。

■写真
林道のY字路に駐車。


達沢山登山口。


登り始めは針葉樹の植林帯。


尾根と合流したら左へ。


標高が上がると落葉広葉樹に変化。


達沢山山頂。北方面の展望は今一つ。


南方面には、木々の間から富士山が見えた。


南東方面には、三ッ峠山。


達沢山から尾根を東へ進むとナットウ箱山の標識があった。ここが京戸山だと思っていたのだが、まあいいか。


今シーズン初めての登山なので、足慣らしにはちょうど良かった。

TOPに戻る