県民の日 アマチュア無線公開運用

◆データ
小瀬スポーツ公園/山梨県甲府市
◆運用日
2001年11月18日 晴れ
◆アプローチ
小瀬スポーツ公園内
◆メンバー
JARL山梨県支部のみなさん

■日記
甲府市の小瀬スポーツ公園で開催された県民の日のお祭りに参加しました。
お祭りでは各市町村の名産品やフリーマーケットなどさまざまなお店が所狭しと並び、またご当地ヴァンフォーレ甲府のJ2最終戦と重なり大変な賑わいでした。そのイベントの一つにアマチュア無線の公開運用があり、JR1ETY竹田さんの依頼で移動用アンテナを提供することになりました。
公開運用では、アマチュア無線の免許状さえ提示すれば、だれでもJA1YRL/1の記念局コールサインで、JARL借用のアマチュア無線機を使用して交信を楽しむことが出来るのですが、話によると今年の場所は会場の隅っこにあり人通りも少なく、例年より訪れた人はかなり少なかったみたいです。また携帯電話とインターネット等による通信手段の多様化も影響しているかもしれません。
何はともあれ、秋晴れに恵まれ名産品もたらふく食べることもできたので良かったです。

■写真
会場入口。


会場内は大盛況。


山梨県警のイベント広場。県警自慢のGT-Rや白バイに乗り込むことが出来る。さすがに車内の写真は怒られそうで撮影できなかった。


生物兵器用の防護マスク。


こちらはアマチュア無線公開運用会場。


他のイベント会場と比較して訪れる人は少ない。


HFからUHFの無線機が並ぶ。


430MHzは自作のK1FOタイプ22エレ2列2段、144MHzは左のGPで運用。


HFは村松氏のアンテナで運用。


JARL山梨県支部のみなさん。

TOPに戻る