南都留郡鳴沢村移動

◆データ
大沢駐車場/山梨県南都留郡鳴沢村富士スバルライン4合目 2020m付近
◆運用日
2001年5月4日 晴れ
◆アプローチ
富士スバルライン=大沢駐車場
◆メンバー
JH1CUW角田

■日記
DXシーズン到来を告げる6エリアとJR6南西諸島の移動局を迎撃するためにゴールデンウイーク真っ只中富士山に移動しました。今回の主な目的は、昨年惜しくもスバルラインの通行規制時間(19時まで)に阻まれて交信できなかった南西諸島の石垣市(石垣島)と、宮古郡(宮古島)をGETすることでした。昨年は帰宅後に石垣島がオープンしたという苦い記憶があったのでコンディション次第ではお泊りでワッチするつもりでした。
途中から430SSBの先輩、担ぎ上げ職人のJH1CUW(角田さん)も参戦しましたが、結果は、ここ数年この時期には一度は聞こえるはずの沖縄もまったく聞こえず、期待はずれのコンディションでした。ただ午前中に一瞬宮古郡のCQが聞こえた(聞こえただけです)のがせめてもの救いでした。
結局、スバルラインのゲートのしまる時間の19:00にあわせて撤収、むなしい下山となりました。

■写真
移動地は、山梨のJR6向けベストポイントである大沢駐車場。天候も悪くない。


今日のシステムは自作K1FO-22*2*2+GAS-0720(アンテン製プリ)+バッテリー。早朝から気合を入れてひたすらワッチ。ノイズばかりの信号で眠くなってきたころ、見かけた車が横付けされた。「やっぱりいると思ったよ」、とJH1CUW角田さんが到着。なんでも家族は富士急ハイランドに置いてきたらしい。そりゃあまずいよ。


角田さんは15エレスタックを柱に縛り付けテモテータでくるくるビームを探る。さすがは担ぎ上げの職人、小技がききますね。


おしまい。

TOPに戻る