竜ヶ岳 石仏

◆データ
竜ヶ岳 石仏/山梨県西八代郡上九一色村 1220m付近
◆登山日
2001年1月1日 晴れ
◆アプローチ
国道358号=国道139号=本栖湖キャンプ場
◆歩行ルート
本栖湖キャンプ場-登山道入口-石仏(東屋)-登山道入口-本栖湖キャンプ場
◆メンバー
村松夫妻、石井氏、野田氏

■日記
富士山頂から登る初日の出、いわゆる「ダイヤモンド富士」を竜ヶ岳で迎えた2000年。2001年もその感激を再び、ということで元旦登山は竜ヶ岳で決定。紅白歌合戦が開始するころ家を出発、途中買出しを行いながらのんびり本栖湖キャンプ場に到着。昨年も同じ場所に車を止めたが今年は人手が少ないようだ。近くを散歩するとやはりいました「日本エレファントラリー」、詳細は不明だが昨年同様バイクや車でみんなでキャンプしていました。日付が変わるころ、駐車場ではどこからともなく人が集まってきて花火がスタート、真冬なのに外はお祭り気分。朝4時すぎ竜ヶ岳登山開始。多くの人で踏みしめられ、さらに凍りついた登山道は大変滑りやすい。登山道入り口から1時間もかからずにビューポイントである中腹の石仏(東屋)に到着、すでにカメラマンが多数陣取っている。何時間待ったのだろうか、待ちに待った瞬間が訪れた。天気は快晴、「ダイヤモンド富士」を今年も無事見ることができました。テレビ山梨(UTY)のリクエストでみんなで万歳三唱、昨年はこの場面がニュースとして流れ、TV初出演となったが、今年は残念ながらカットされた。さて肝心の竜ヶ岳山頂は東屋からさらに30分ほど登った場所にある。昨年頂上を極めているので今年はパス。そのまま下山した。

■写真
駐車場から登山口に向けて出発。


中腹の東屋に到着。寒い中、日の出をじっと待つ。


そろそろかな。


あけまして、おめでとうございます。


今回のメンバーもご満悦のようだ。


とりあえず、冷えた体を暖めるためにおしるこを食べる。


撮影を終えたUTYの撮影隊。


竜ヶ岳山頂方面。昨年登ったので、今年はパス。


下山開始。


元旦の本栖湖。


おしまい。

TOPに戻る